RSS | ATOM | SEARCH
秋の企画『秋の甲州路・葡萄を食べよう』に行って来ました!

10月30日(日)、総勢34名(参加者15名)、5台の車で
勝沼ぶどうの丘と、内田フルーツ農園に行って来ましたバスぴのこ:)

残念ながら曇っていたので、道中見えるはずの富士山は何処にはてな
という一日でしたが、雨が降らなければ大成功手

 

朝方まで雨が降っていたせいか、人生初めてと思うほど、
圏央道、中央自動車道は空いていました。

 

予定通りに、まず勝沼ぶどうの丘に到着。
曇っていても丘の上にある施設からの景色は絶景でした感謝

 

 

ぶどうの丘は宿泊施設や美術館、温泉などいろいろある
施設で、全てを堪能するという事は出来ませんでしたが、
お土産を見たり、お食事したり、散歩したり、気持ち良い
所でしたニコッ

 

 

 

お食事はほうとう屋さんと洋食レストランに分かれましご飯
やはり丘の上にあるため、どちらのお店からの景色も
とても良く、美味しい食事がさらに美味しく感じられました。

 

 

 

 

 

ぶどうの丘を堪能した後は、内田フルーツ農園へ行きました。
葡萄の季節は過ぎていたのですが、農園の方のご好意で
葡萄を残しておいてくれました。
元気はつらつな農園の方から試食の葡萄葡萄と試飲ワインを
頂き、大満足。
美味しい葡萄に誘われ、みなさん沢山お土産を買われて
いました。

 

 

 

綺麗な景色と、美味しい食事に別れを告げ、帰路につき
ました。
帰り道も所々混雑はありましたが、行きと同様ひどい渋滞は
無く、明るい間に皆さん、帰宅できましたニコッ

皆さん夕食のデザートは葡萄だったんでしょうねぇ葡萄


また、美味しい食事と良い景色を探しに行きましょう音符

次回は毎年恒例”寒川神社初詣”です正月
お楽しみにびっくりマーク

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 17:32
コメント:-,トラックバック: -
あさひ祭りに参加しました

10月22日(土)、キャリージョイがデイサービスの送迎を

行っている、ケアセンターあさひのお祭りに参加しました祭り

 

お祭りに参加する団体は、各々担当の催しを行いますが、
キャリージョイは今年も恒例のケーキとコーヒー販売をしましたコーヒー

 

 

看板娘ですてへっ

 

 

今年も豪華なケーキが勢揃いですハート

 

 

そして今年はメンバーの農作物販売もびっくりマーク

 

 

毎年楽しみにしてくれている方も多く、1時間弱で完売びっくりマーク
雨は降らないながらも、曇っていて少し寒かったせいか、

コーヒーも大盛況でした。


送迎、販売お疲れ様でしたニコッ

ケーキを作ってくれたIさん、Yさん今年もありがとう
ございました感謝

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 19:33
コメント:-,トラックバック: -
今年度第1回歓迎会!

9月24日(土)、今年度第1回、歓迎会を行いましたビール

 

 

今年度の重要課題「メンバー増員!」

7月から結成した”正会員拡充方策検討委員会”の活動が

功を奏し(?)、我々の活動に賛同していただける方、

お二人に入会していただけましたクラッカー

 

 

 

新メンバーが既にお伺いしている利用者さんもいますが、

これから徐々に活動の場が広がっていき、

みなさんにとって、馴染みのメンバーになっていくと

思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

そして、なぜ今回”第1回”だったのか。

それは今年度目標、メンバー増員5名だからです。

あと、目標3名増員びっくりマークそしてあと3回飲めるビール

 

 

 

新メンバー、古株メンバー共々、これからもよろしくお願い

いたしますニコッ

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:ブログ担当者のつぶやき, 09:15
コメント:-,トラックバック: -
第一回ソフトバドミントン大会開催!?

9月18日(日)、台風16号接近中!という日、
玉川公民館で福利厚生企画を行いましたびっくりマーク

 

毎年恒例のバウンスボールだったのですが、今年は趣向を
変えて、ソフトバドミントンをしました。

 

 

1チーム3人、普通のバドミントンのラケットより
短いラケットで、羽根付きのスポンジボールを打ちます。

細かいルールはありますが、後はやりながら覚えようびっくりマーク
と、早速試合開始びっくりマーク

 

 

最初はルールに戸惑いながらプレーしていましたが、
徐々に体が慣れていき、どんどん白熱していきます。

 

 

初めてのスポーツでもすんなりマスターするメンバーも
いれば、なかなか苦戦するメンバー。
毎年その風景を見るのが楽しみですkyu

 

 

勝敗はともかく、今年も笑わせていただきました手

 

運動の後は、七沢にあるお寿司屋さんで昼食ですニコッ


 

 

美味しいと有名なお寿司屋さんでしたが、本当に美味しい手
そして、爽やかに汗をかいたい後の一杯は最高ビール
でも、明日も仕事なので、控えめにDocomo_kao8

 

 

今年も企画の担当者をしてくださったメンバーさん
お疲れ様でした感謝

 

たくさん笑って、楽しんで、明日からの活力になりました。
来年も楽しみですニコッ

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 19:50
コメント:-,トラックバック: -
安全運転研修を行いました

9月1日(木)、定例会・業務会議の後に
安全運転研修を行いました。

 

この研修は定期的に開催し、安全運転への意識を
再確認しています。
今回の研修では、第二種運転免許の学科試験問題を
解いてみました。

 

 

キャリージョイは第二種免許を取って行うタクシー業とは
異なり、2日間の特定任意講習等の講習を受ける事で、
福祉有償運送によるサービスを提供する事を許可され、
毎日の業務を行っています。

 

講習では利用者さんへの介助技術を学ぶと共に、
自動車学校の教官等による実車研修も受けてはいますが、
第二種免許の学科内容を知る事で、より高い知識を
習得し、これからのサービスへ反映できると考えました。

 

 

  <何年ぶりのテストでしょう。。。>

 

二種免許を持っているメンバーもいますが、他のメンバーは
初めましての学科試験内容でした。
普通免許とは異なった、サービス提供中の内容など、
興味深い内容でした。
時間の関係で本来の時間よりかなり短い解答時間では
ありましたが、採点結果は。。。
Docomo_kao8

 

結果はともかくDocomo_kao8、これを機会に感覚的な認識を確実な知識に
変えて、正確で安全なサービス提供をしたいと思います。

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 21:41
コメント:-,トラックバック: -
夏の企画『三島ドリームツアー』に行ってきました

今回のお出掛けは、歩行者専用としては日本最長の吊り橋

「三島スカイウオーク」びっくりマーク

まるで空を歩いているような感覚を味わえるというその吊り橋。

天気が良ければ目の前に日本一の富士山が見えるとの事です富士山

 

前日の雨が嘘の様に晴れた朝、総勢29名、4台のリフト車にて

東名高速へバスぴのこ:)大井松田付近、正面には富士山の上部が見え、

密かに期待して一路スカイウオークへ向かいます晴れ 

午前10時現地に到着音符

 

企画28夏_1


集合写真を撮り、全員吊り橋へびっくりマーク

気温が上がり、陽射しも強くはあったものの70メートルから吹く風

心地良く、折角の富士山は雲に覆われ見えないのが残念でしたが、

箱根の山々、駿河湾が一望出来、まさに絶景でした感謝

少し休憩した後、復路。

左側通行の為、往路、復路の人数のバランスが偏ると揺れます。

特に復路は揺れましたが、無事渡り切りました。

 

企画28夏_2

 

企画28夏_3

 

 

その後、昼食の為「伊豆フルーツパーク」へ移動ご飯

しらす、桜海老、金目鯛まぶし御膳でお腹を満たした後は、お買物したり、

お腹いっぱいと云いながらソフトクリームを食べたり、

それぞれ自由な時間を過ごし、少し早めに現地を出発。

 

企画28夏_4

 

企画28夏_5

 

企画28夏_6

 

企画28夏_7

 

途中、足柄サービスエリアで休憩した後、各車毎、解散しました。

渋滞も無く予定通りに帰着。

 

梅雨時の企画で、雨の場合のプランも考えていましたが、変える事なく、

又、事故も無く、皆さんの笑顔を見る事も出来て本当に良かったです感謝

 

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 16:48
コメント:-,トラックバック: -
相模原北公園にお出かけしてきました

今日は、我々がデイサービスの送迎を担当している
サービスハウスポポロのお出かけで相模原北公園に
行ってきましたバスぴのこ:)

 

 

相模原北公園は以前、キャリージョイの企画でも
行ったことがあります。
今は紫陽花が見ごろで、公園中に咲く紫陽花に
うっとり感謝

 

 


梅雨のため、お出かけが中止になったりしましたが、
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。

 

公園散策の後は、公園横にある体育館内のレストランで、
おやつを頂きましたコーヒー

 

 

いつものデイサービスとは違って、外に出ると
リフレッシュできますね。

 

キャリージョイでは『ミニ企画』として、
ちょっとそこまで気分転換(^^♪も受け付けています。
季節の花を見たり、たまには好きなご飯を食べたり。
ご希望があれば声をかけてくださいねてへっ

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:ブログ担当者のつぶやき, 15:04
コメント:-,トラックバック: -
第15回通常総会を開催しました
5月21日(土)18時30分より睦合西公民館にて特定非営利活動法人
ワーカーズ・コレクティブ キャリージョイの第15回通常総会を
開催しました。


総会28_1

今回は、私達キャリージョイが特定非営利活動法人の法人格を
取得してから、第15回目という節目の総会となりました。


総会28_2

総会28_3

2025年の超高齢者社会に向け、高齢者・障がい児者・生活困難者等を
地域の住民で支え合うというケアシステムが構築されようとしています。
この先訪れる超高齢者社会の中で、何が求められるのか、
キャリージョイとして何が出来るかを考え、10年後も必要とされる
サービスを提供していきたいと思います。


総会28_4

総会28_6

今回の総会では、さらに良いサービスを提供するための
重要課題を設定しました。
 ●メンバー増員と新メンバー研修の充実
 ●危機管理体制の充実
10年後にもきめ細かいサービスを提供するためには、
まずはメンバーを増員させる事
びっくりマーク
また昨今の重大事故を受けて、キャリージョイとしても危機管理体制をさらに
充実させていく事を目標としました
びっくりマーク

総会28_5

今年度は2つの重要課題を念頭に置き、安全運転に努めて行きたいと
思いますので、よろしくお願いいたします
感謝

総会28_7
      <今年の総会後のお楽しみご飯
 


管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 22:53
コメント:-,トラックバック: -
春の企画 箱根に行ってきました
4月10日(日)、総勢17名(参加者8名、ボランティア3名)、
2台の車で箱根芦ノ湖と箱根関所に行って来ました
バスぴのこ:)

当初は3月27日に行く予定でしたが、天候不順により、
2回連続で延期になり、行けなくなった方もいたので、
こじんまりと行って来ました
音符

箱根は桜桜がちょうど見頃で暖かく、参加された皆様が
”延びて良かった”と言ってくださり、ホッとしました
ニコッ

企画28春_1

芦ノ湖も綺麗で、昼食は全員でワカサギ料理のあるお店に
入り、思い思いの物を召し上がられてました
ご飯

企画28春_2

企画28春_3

企画28春_4

新しくオープンした畔屋や、お土産物屋さんで買い物を
した後、箱根関所や、資料館を見学しました。
そして最後に「鈴廣」でのお買い物タイム
音符
お買い物は楽しいですねkyu

企画28春_5

企画28春_6

企画28春_7

企画28春_8

綺麗な景色に春の訪れを感じられた一日でした桜
 


管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 21:54
コメント:-,トラックバック: -
寒川神社初詣に行ってきました
1月24日(日)、今年一番の寒気が日本中を吹き荒れる中、
雪の予報もありましたが、幸運にも晴天
晴れに恵まれ、車両5台、
総勢26名(利用者様11名)で恒例の寒川神社初詣に向かいました
バスぴのこ:)

企画28冬_1

この時期の寒川神社は、人出はまだまだありますが、混雑する
事も無く、ゆっくり参拝する事が出来ました
感謝

企画28冬_2

企画28冬_3

企画28冬_4

企画28冬_5

露店も多く出ていて、利用者様も色々買い物をしたり、升酒を飲まれたり
していました
音符
駐車場では毎年お世話になる地元の方の漬物を買われる方も多くいました。

企画28冬_6

企画28冬_7

10時半にはビナウォークに向け出発バスぴのこ:)
道中では雪の富士山富士山も見る事が出来、車内が大いに盛り上がりました。

昼食を皆様で楽しく頂き、その後は自由行動です。
新しくできた海老名ららぽーとに行かれる方もいて、楽しく過ごされました。


企画28冬_9

午後1時半には集合して記念撮影をしましたカメラ

企画28冬_8

皆様の楽しげな様子を見て、今年も成功できたと感じましたニコッ
 


管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 11:47
コメント:-,トラックバック: -