RSS | ATOM | SEARCH




管理者:スポンサードリンク, カテゴリー:-,
コメント:-,トラックバック: -
花菜ガーデンに行ってきました

さて、今年度ミニ企画第2弾びっくりマーク
平塚にある花菜ガーデンに行ってきました。

5月31日(水)と6月9日(金)の2日に分かれて行きましたバスぴのこ:)

どちらの日もお天気に恵まれ、園内をゆっくり回って
楽しめましたニコッ

 

 

花菜ガーデンは広い敷地に季節ごとにいろいろな花が
咲き、特に春のバラはとても綺麗で、色や大きさ、つる性の
バラなど、世の中にこんなに沢山の種類のバラがあるのか
ビックリするほど、いろいろバラが咲いていますバラ

 

 

6月9日にはバラの花は寂しげになっていましたが、
代わりにユリや紫陽花が咲き始め、いつ来ても
楽しめるようになっているんだなぁと感じました。

 

 

 

次は何処に行きましょう。
お楽しみにびっくりマーク



管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 20:52
コメント:-,トラックバック: -
第16回通常総会を開催しました

5月27日(土)18時30分より睦合西公民館にて特定非営利活動法人
ワーカーズ・コレクティブ キャリージョイの第16回通常総会を
開催しました。

 

 

 

2016年はメンバーが二人増え、また、日本財団からの助成により
福祉車両が増え、二つの嬉しい事がありました。
一方、社会の制度に直面した年でもありました。

 

 

雇用するのでも無く、雇用されるのでも無いワーカーズコレクティブ
の働き方はまだまだ社会化されていなく、NPO法人への締め付けも
厳しくなっています。
その一方、超高齢化社会へ向かい、総合事業の一端を担うNPO法人等
による移動支援サービスは必要不可欠となっています。
そのためにも私たちは『10年後も必要とされるサービスを提供する』
事を目標に、直面した課題や問題に対し討議検討しながら、
メンバー一同頑張っていく一年にしたいと思いますびっくりマーク


今年度も、皆様ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げますm(__)m

 


  <今年の総会後のお楽しみ音符

 

<新監事 海老名市NPO法人 W.Coどりーむ 豊永さん>
 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 10:43
コメント:-,トラックバック: -
『レストラン&ローズガーデン 栗の里』に行ってきました!

5月20日(土)、今年度ミニ企画第1弾に行ってきましたびっくりマーク
行く先は厚木市山際にある『レストラン&ローズガーデン 栗の里』
です。

 

会報誌でもお知らせした通り、今年度初の試みで、
夏の大きなお出かけ企画は中止し、その代わりに少人数で
お出かけする”ミニ企画”を多く実施する事にした、
まずは第1弾ですびっくりマーク

 

 

お天気に恵まれ、バラもまさに真っ盛りバラの時期にお出かけが
出来、ミニ企画第1弾として最高のスタートとなりました(?)

 

 

 

 

次は平塚にある花菜ガーデンに行く予定です。
どうか晴れますように感謝

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 10:40
コメント:-,トラックバック: -
平成29年度地域啓発事業を開催しました

5月7日(日)、ケアセンターあさひにて、
今年度の地域啓発事業として学習会を開催しました。

『介護技術の向上講座』というテーマで、
医療生協かながわ生活協同組合戸塚病院 理学療法士の
坂口裕次郎さんにお話と実技の指導をして頂きました。

 

 

例え話を使って、とてもわかりやすく楽しく説明して頂き、
一般的な対応方法と共に、業務で困っている事例への
具体的な対応方法も教えて頂きました。

 

 

介護は毎日続く事なので、いかに自分の体を壊さずに
続ける事が出来るかが肝心で、被介護者さんの力を
最大限に借り、見た目の良さより、より実用的な介護方法
が大切という事を学びました。

 

 

 

 

そして最後の手段は腹圧びっくりマーク
日頃から腹式呼吸、つま先立ち、腹圧を鍛えて
故障しにくい体を作る事が、介護を続ける秘訣であり、
自分自身の健康を保つ秘訣でもあるそうです。

 

日頃、時間に追われ、全て自分の力で介護してしまって
いましたが、ゆっくりでも利用者さんの力を借りる事で、
自分達の負担も減り、利用者さんのリハビリにもなる
との事。
これからは少しゆとりを持って、接していきたいと
思いました感謝

 

さて、明日もワークは続きますびっくりマーク
お腹に力を入れて、励みたいと思いますびっくりマーク

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 21:01
コメント:-,トラックバック: -
三ッ池公園に花見に行ってきました

4月2日(日)車両5台利用者様19名、ボランティアさん8名、スタッフ12名、

総勢39名で、横浜鶴見区の県立三ツ池公園へ行ってきましたバスぴのこ:)

 

 

 

当園は1600本の桜が楽しめる「さくらの名所100選」にもなっています。

園内のソメイヨシノは2分咲き程度でしたが、華やかな濃いピンクの

横浜緋桜は満開で見事でした桜

枝垂桜と柳の新緑、そして池に群れる鳥たちも調和して、

心の和む素晴らしい景色を観ることが出来ました。

 

 

 

 

その後1時間ほど車で移動して三ツ境駅近くの中華レストラン「風の音」で

皆様ゆっくりとお食事をされましたご飯

大勢だった為、配膳されるまでの時間にかなりの差があり少しハラハラ

したのですが、「コーヒーやデザートもあり、お料理は美味しかったよ」と

喜んで頂けたので、ホットしました。

お店の方々も親切に対応して下さり良かったです感謝

 

 

 

 

帰りは海老名サービスエリアで皆様楽しみにされている

買物の時間を取りました。

名物のメロンパン、夕食のおかずを買われる方、テラスでアイスクリームを

召し上がる方等々、日常の生活とは違うひと時を過ごされました。

 

大きな渋滞もなく、一つの企画を無事終えることが出来て、

担当者として本当に良かったと思っていますニコッ

実施後、参加者の皆様からの「楽しかったよ!!」のお声に、

今度はどこへご一緒しようかな〜と次への活力・意欲が湧いてきましたびっくりマーク

皆さまに支えられ活動出来る今があることをとても嬉しく思っています感謝

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 14:41
コメント:-,トラックバック: -
日本財団福祉車両 お披露目式を行いました

3月5日(日)、日本財団様の福祉車両助成事業により頂いた
新車両の『御車お祓いの式』及び、『車両お披露目式』を行いました。

 

 

 

厚木市中荻野にある蚕影(こかげ)神社の宮司、高橋神官様を
お迎えし、我々がデイサービスの送迎を担当している
ケアセンターあさひで行いました。

 

 

関係施設の代表の方及び、利用者さん代表として町田さんご夫妻を
来賓としてお迎えしました。

 

 

 

 

暦は啓蟄、「冬ごもりしていた虫たちが土中から目覚め出てくる頃」
と言われていますが、暦の通り暖かく、お天気に恵まれた日となりました晴れ

 


<メンバーが育てたお供えの野菜ですkyu>

 

式の後は直会として、来賓の方々、メンバーで食事をしました。

 

 

 

お食事の後は、新車両での初仕事です。
来賓の町田さんご夫妻をご自宅にお送りしました。

 

 


この度は、日本財団様、来賓の方々、我々の事業にご賛同

頂き、ありがとうございました。

新しい車両と共に、地域の移動サービスの充実に向けて

日々精進したいと思います感謝

 

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 17:33
コメント:-,トラックバック: -
寒川神社初詣に行ってきました

1月29日(日)、車両5台、総勢31名(利用者様14名)で
毎年恒例の寒川神社初詣に行ってきましたバスぴのこ:)

 

少し雲が多い日でしたが、道中ぼんやりながらも富士山を
見る事が出来、車の中は喚起の嵐(?)でした。
久しぶりに見たと喜んでらっしゃるのを聞くと、
”お連れした甲斐があった”と、嬉しく思いましたニコッ

 

 

寒川神社はさほど混雑は無く、ゆっくりと参拝出来ました。
そして寒川神社初詣○年にして初めて知った事実びっくりマーク
いつも参拝してからお守りを買っていましたが、順序が
逆でした。お守りを買ってから参拝すると御利益が高まる
そうです。
と言う事で、今年は皆さんをお守り売り場へお誘いした後、
参拝しました。

 

 

 

 

 

参拝と露店を楽しんだ後は、去年オープンした
ららぽーと湘南平塚へ出発びっくりマーク

 

とっても大きなショッピングモールなので、迷いながらも
皆さん思い思いのお店へ向かい、お食事をされました。
日頃の生活とは離れ、好きな場所で好きな時を楽しんで
らっしゃいる様子を見て、我々も嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

ショッピングを楽しむ時間がやや少なくなり、心残りがある
方もいらっしゃいましたが、ミニ企画でも、来年の初詣でも
いつでもご一緒するので、また行きましょうびっくりマーク

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 21:25
コメント:-,トラックバック: -
朗報!

平成29年を迎え、早くも半月ほど経ってしまい、
今更の挨拶ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
今年も安全運転に努めてまいります。

 

話は変わりますが、昨年の暮れの事、日本財団様から

キャリージョイへ嬉しいお便りが届きましたきらきら
日本財団様から福祉車両車両助成事業により、
リフト車を頂く事となりましたびっくりマーク

 

日本財団様は、ボートレースの売上げを財源に活動している、
民間の助成財団で、TV CMでもお馴染みですが、様々な活動を
されており、福祉車両助成事業はその一つです。

 

キャリージョイでは現在リースで車椅子対応の車両を
使用していますが、企画などで良く利用する大きなリフト車は、
年数、距離数も問題になってきていて、今後の対応を
検討していたところに、この朗報びっくりマーク
日本財団様、われわれの活動に目を向けて頂き、
ありがとうございました。

 

新しい車の登場まで、まだ少し時間が必要のようですが、
桜の花が咲く頃までには来る予定です。
ピカピカの車でお迎えに来るのを楽しみにしていてください。

 

[フリーイラスト素材] クリップアート, エンツォフェラーリ, フェラーリ, 車 / 自動車, 乗り物, スポーツカー, AI ID:201501241700

こんな新車かなぁ。。。そんなわけない。。。顔
 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 22:25
コメント:-,トラックバック: -
ミニ企画に行ってきました!

今年の冬は11月終わりから3回に分けてミニ企画を行いましたニコッ

利用者さんのご希望に応え、少人数で行くのが”ミニ企画”です。

 

今回はカラオケ、忘年会、宮ヶ瀬のイルミネーションに行ってきました。

 

 

 

 

 

年に4回の大所帯で移動する企画と異なり、利用者さんと

ゆっくり接する事が出来ましたニコッ

 

 

 

 

春の花見や、夏は海水浴はてな

また行きたいですねてへっ

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:企画, 20:27
コメント:-,トラックバック: -
平成28年度 地域啓発事業 学習会を開催しました

11月28日(日)、あつぎ市民交流プラザにて、
今年度の地域啓発事業として学習会を開催しました。

 

 

『障がい者(児)への対応の仕方』というテーマで
NPO法人 W.Coくれよん 児童ディサービス
児童発達支援管理責任者の高橋尚久さんに
お話して頂きました。

 

 

障がいの種別等のお話、対応の仕方の一般的なお話を
始め、予め集計したメンバーからの質問への
具体的対応など、お話して頂きました。

 

 

我々は常日頃、障がいのお子さんの通学、
障がい者施設に入所の方と、お散歩やお買い物など、
知的障がいの方と接する事が多く、悩みながらも
最善を探して対応してきました。

そういった活動が障がいの方の生活の質(QOL)を
高めるという言葉を頂き、毎日の活動への意欲が
ますます湧いてきました。

 

・対応の仕方はそれぞれ、みなさん違う。
・ご本人の持っている力を出してもらう。
・手を取り、目を見、おだやかに話す。
・自分が信頼できる人間だと理解してもらう。
・相手を理解し、コミュニケーションの努力をする。
つまり、接し方は障がいの有無には関係無いという
事のように感じました。

 

 

今回、メンバーの他に、外部の方15人の参加が
ありました。
多くの方に興味を持って頂き、嬉しいと共に、
少しでも興味を持つ方が増え、障がい者も
健常者も平等に生活する社会を実現させる
活動(ノーマライゼーション)が進んでいく
事を願います。

 



管理者:carryjoy, カテゴリー:お知らせ, 18:02
コメント:-,トラックバック: -